Pick up!

肉旅 Yamagata編01 「湯殿山神社」

「語るなかれ」「聞くなかれ」!湯殿山神社参拝!

湯殿山神社

湯殿山は、標高1,504m、山形県の月山南西山腹に連なるなだらかな稜線の山。
出羽三山の奥宮とされる湯殿山神社本宮は、写真撮影禁止、参拝は土足厳禁という厳しい戒めで知られる神社。

湯殿山は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の世界。
見たこと、体験したことは、訪れた人だけのもの。

※出羽三山とは羽黒山、月山、湯殿山の総称で
明治時代の神仏分離令により神社として神を祀るお山となりました。現在でも神仏習合の名残を残す修験道の山として信仰を集めております。

湯殿山神社

令和3年辛丑年、今年は12年に一度の「丑歳御縁年」。
丑年は、出羽三山において羽黒山、月山に続いて奥の院湯殿山が開かれた歳であり、出羽三山が揃った開山成就の歳。
故に「出羽三山丑年御縁年」として古来より三山一山篤い崇敬が寄せられていた。

湯殿山神社

かつて湯殿山は女人禁制はもちろん、人が近づけない修験道の聖地でした。
現在は本宮近く、売店やレストハウスのある仙人沢駐車場まで車で向かうことができ、
気軽に参拝可能。(自家用車の乗り入れは、仙人沢駐車場までです)

仙人沢駐車場から本宮までは直通の参拝バスか、参道の山道を徒歩(約1km)で向かう、どちらかが選べます。

今回私は、バスを選択♪
お天気の良い日は、徒歩も気持ちが良さそうです。

湯殿山神社

本宮入口から本宮までは、撮影禁止・語るなかれ・聞くなかれ。

湯殿山神社

神秘的な空間が広がり、貴重な体験ができる場所です。
これ以上は………他言無用!!
山形へ訪れた際は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
電話番号 0235-54-6133
湯殿山神社開山期間 6/1~11/1
参拝終了日は11月上旬になります。
冬季期間(参拝終了日~5月)のお問い合わせ先 0235-62-2355
公式ホームページ http://www.dewasanzan.jp/publics/index/16/

※2021年8月29日現在の情報です。

 

もっと山形を知りたい方はコチラ

やまがたへの旅https://yamagatakanko.com