Pick up!

肉旅 Kagoshima編 西郷隆盛も愛した「白金酒造」

創業152年。歴史に裏付けされた珠玉の焼酎をお試しあれ

 山と海に囲まれた鹿児島県中部に位置する姶良市。清らかな水と空気に満たされたこの場所に『白金酒造』はあります。創業明治2年、国指定の登録有形文化財に指定された鹿児島最古の石蔵で、今も尚、昔と変わらぬ焼酎造りが行われています。一世紀半もの歳月の中で磨かれた伝統の技。その至高の味は一言では語れません。

石蔵

 変わらぬ仕込み、変わらぬ製法…、こだわりはもちろん原料にもあります。麹米に使うお米は精米度92%、食用と同じグレードの国産米。また、芋は苦味や雑味の原因となるヘタを一つ一つ丁寧に手作業で取り除いた「磨き芋」。手間ひまがかかっても、美味しい焼酎を造るため、安心・安全のためには譲れないこだわりです。

蒸留の写真
蒸留
蒸留

 2018年、鹿児島の焼酎の歴史や文化を広く伝えるための体験型ミュージアムを設立。実は西郷隆盛と縁が深く、西南戦争目前に蔵を訪れた西郷隆盛は同酒造の焼酎を全て買い占め、最期の夜に飲んだという逸話も残されています。他にも昔ながらの手造り焼酎の仕込みを間近で見学できるスペースや、焼酎の蒸留を実際に体験できるスペースもあり、焼酎の魅力を存分に堪能できます。売店には蔵限定のレアな焼酎も販売中♪

石蔵ミュージアム

 群雄割拠の焼酎業界。消費者のニーズも多様化する中で『白金酒造』の攻守とは。焼酎造りへの真摯な姿勢は曲げることなく、マルチなチャネルでサービスを展開。SNSを活用した限定キャンペーンやオリジナルのサブスクなど、焼酎+αの楽しみが止まりません。食とのマリアージュにも注目し、Instagramにはレシピも公開中!

商品
商品
住所 鹿児島県姶良市脇元1933
電話番号 0995-67-1496
(石藏ミュージアム)
営業時間 10:00〜17:00
(石藏ミュージアム)
定休日 水曜、年末年始、お盆
(石藏ミュージアム)
ホームページ http://shirakane.jp/
Instagram shirakaneshuzou_official
Facebook https://www.facebook.
com/shirakane6
Twitter https://twitter.com/
shirakaneshuzou

※2021年7月29日現在の情報です。

 

鹿児島県に興味を持っていただけた方!

こちらもご確認ください♪

鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」

鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」